FC2ブログ

風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リトルマッチ②【トリックズモー】

※「トリック」は使いません


 昨日に続き、リトルマッチ使用パーティの紹介を。データ1の方。

4勝6敗→16勝14敗→27勝18敗

初日は時間の都合で10戦しかしませんでしたが、ひどすぎる。その割には持ち直したかな~と。
こちらもレートは覚えてませんが、1650にのった覚えはあります。最終はもうちょい低めかな……?


【全体】

ポケモン性格特性技1技2技3技4持ち物
イワークようきがんじょうまもるちょうはつステルスロックロックブラストきのみジュース
クズモーれいせいてきおうりょくねっとうハイドロポンプヘドロウェーブ10まんボルトいのちのたま
シュシュプのんきアロマベールねがいごとトリックルームマジックコートムーンフォースゴツゴツメット
ガーディようきいかくかみくだくインファイトフレアドライブワイルドボルトこだわりスカーフ
モンジャラずぶといさいせいりょくねむりごなギガドレインげんしのちからやどりぎのたねヤチェのみ
ストライクようきテクニシャンむしくいかわらわりつばめがえしでんこうせっかバコウのみ

こちらもトリックルームパーティと普通のパーティと両方できるようにしてます。


【個別】

イワークようきがんじょうきのみジュース
21-11-25-×-11-17まもるちょうはつステルスロックロックブラスト

ほぼ全試合先発でステロ撒き。先発で出せそうにないと選出してない気がする。
防御が高いとはいえ、ニューラのねこだまし→れいとうパンチで倒されてしまうので、ねこだまし避けのまもる。
積みの起点になるのを避けるちょうはつ。相手のステロなんかも防ぐ。
役割としてはステロ撒きなので、ステルスロック。

まではすぐに決まって、あと1枠どうするか。
地震かロクブラか岩石封じかな~と思って、まず地震1ウェポンは厳しいので地震は無し。
最初は岩封にしようとした。
が、先発でニューラと対面した時に、1つ前の記事で書いた、「ねこだま読み守る読み身代わり」を決められるとマズいと思ったので、身代わりされても何とかなるかもしれないロクブラで決定。

地震が無いことでパーティでコイルが厳しくはある。
けど、コイルにはロクブラ→地震が普通であるためか、ロクブラした時点で逃げていくので、まぁ後はテキトーに処理できる場合が多い。

あくまで役割は先発ステロ撒きであって、アタッカーではないので、地震が無くてもあまり困らなかった。
でも、努力値はBではなくAでよかった気がするw


クズモーれいせいてきおうりょくいのちのたま
24-×-14-16-12-7ねっとうハイドロポンプヘドロウェーブ10まんボルト

トリル下エース。だいたい1撃。昨日のと比べるとイワークが非常に安定してステロしてくれるので、ほぼ1撃。
ハイドロポンプの火力に惹かれてクズモーに決めた。
が、ハイドロポンプは外しが怖いのと、ヘドロウェーブとねっとうで足りるので、ドロポンは1度しか打たなかった。
ねっとうの追加効果も必要ないので波乗りに、ドロポンはまもるでよかった。
パールルと比べると若干火力が落ちるが、2ウェポンを高火力で打てること、めざ電ではなく10万を打てるのが強い。
持ち物落とされても、そこそこ火力はでる、はず。(1度もはたかれなかった)


シュシュプのんきアロマベールゴツゴツメット
27-×-16-13-14-6ねがいごとトリックルームマジックコートムーンフォース

トリル始動要員。全然挑発しそうなポケモンが出てこなかったのでアロマベールが役立ったのかは謎。
正直よく分からなかった。でも弱くは無かった。
ゴツメである必要は無かった。ねがいごとも微妙だった。
マジックコートでステロを跳ね返す、ということができることに気が付いたのがだいぶ後半だったのが反省点。
そうすればイワークに頼らずともステロとトリルを1匹でこなすことができたのになー。
なぜかムンフォで3タテした試合があったw


ガーディようきいかくこだわりスカーフ
23-16-11-×-12-16かみくだくインファイトフレアドライブワイルドボルト

普通のスカーフアタッカー。ニューラとストライクを倒す。
スカーフを持ったニューラ・ストライクとは遭遇しなかった。
技もアタッカーとしてはこれでいいと思う。かみくだくかワイルドボルトをねごとにしてもいいかもしれないけど。
まぁ普通に強かった。

モンジャラずぶといさいせいりょくヤチェのみ
26-×-23-16-11-12ねむりごなギガドレインげんしのちからやどりぎのたね

まさかの選出1回。
しかも、ホエルコのれいとうビームをヤチェで耐えて反撃じゃあ! と思ったら凍った。
なんかいろいろよく分からない。最初はタンガの予定だった気がする。


ストライクようきテクニシャンバコウのみ
23-20-15-×-15-22むしくいかわらわりつばめがえしでんこうせっか

割と普通の。ストライクミラー勝負とヤヤコマ意識のバコウ。
発動は1回。そもそもヤヤコマは45戦どころか90戦で1度も選出されていない。

どうにも私は世間で強い強いと言われているポケモンを過大評価する傾向でして。
ニューラはそれでも「強いな」と思いましたが、ストライクはそれほどでもないなと。まぁ強かったんですけど。
火力が足りないので、珠かハチマキか、いじっぱりにするか、かな。
フェイントとどっちがいいのかは分かりませんが、何回かフェイントでは落とせなさそうな時もありました。
フェイントにすることで、ニューラのつぶてより先に殴れますが、ニューラをストライクで処理する展開がもうダメな気がするので、私は石化でいいかなーと。

まぁその辺は個人のお好みで。


選出は
相手が全体的に早めで、コイルがいない→イワーク・シュシュプ・クズモー
コイルがいるとイワーク・ガーディ・ストライク
が多め。まぁ柔軟に。


ホントはなんか色々最後に書こうと思ってたけど、今いきなりすげー面倒になったので、終了で。
もしかしたら追記する、かも? (たぶんしない)
スポンサーサイト
  1. 2015/05/26(火) 22:50:15|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0

リトルマッチ①【トリパールル】

データ2の方の紹介を。

使用ポケモンはコイル・ペロッパフ・ヨマワル・テッシード・ニューラ・パールル。


11勝4敗→18勝12敗→29勝16敗。 2日目がひどいひどいw
レートは覚えてませんが「1650のったな~」とは思った気がします。1700はのった覚えがありません。


【全体】

ポケモン性格特性技1技2技3技4持ち物
コイルひかえめがんじょうボルトチェンジマジックコートラスターカノン10まんボルトイバンのみ
ペロッパフようきかるわざどろぼうじゃれつくはらだいこマジックコートきのみジュース
ヨマワルなまいきおみとおしのろいおきみやげかなしばりトリックルームメンタルハーブ
テッシードわんぱくてつのトゲでんじはタネばくだんアイアンヘッドステルスロックゴツゴツメット
ニューラようきせいしんりょくみがわりねこだましつららおとしはたきおとすいのちのたま
パールルれいせいシェルアーマーなみのりめざめるパワーれいとうビームあやしいひかりしんかいのキバ

【個別】

コイルひかえめがんじょう性別不明イバンのみ
22-×-14-20-12-9ボルトチェンジマジックコートラスターカノン10まんボルト

S妥協個体、というかミラクル産。選出率はかなり低めではあったが強い。
イバンのみは1度しか発動しなかった。がんじょうと一緒に潰されるか、はたかれる。せんせいのツメの方がいい。
ボルチェンは1度も使わなかった。ねこだま回避のまもるの方がいい。めざ炎はだるい。

ペロッパフようきかるわざきのみジュース
24-12-14-×-13-15どろぼうじゃれつくはらだいこマジックコート

ツイッターとかで噂になるまで知らなかった強ポケ。知れてよかった強かった。
コットン瞑想ドレインキッス型の方が私の性格には合っていた気がする。
どろぼうで持ち物奪うとかるわざが消滅するのは忘れていた。とはいえ他に技無い。
マジックコートはほとんど使わなかったけど、他に秘密の力と空元気しか無い感じなのでまぁマジコでもいいかと。
ヤミカラスの電磁波威張るを跳ね返せるのは強い。跳ね返してもまたくらうけど。

ヨマワルなまいきおみとおしメンタルハーブ
21-×-17-×-19-6のろいおきみやげかなしばりトリックルーム

トリル始動要員。挑発をバシバシ打たれると思っていたのでメンタルハーブ。だが現実は1度発動したのみ。タスキでよかった。
かなしばりは使わなかったのでみちづれでいい。または、かげうち。
第1戦目の先発で出したら、相手はのんきのおこうストライクでした。その次はするどいツメストライクでした。
おみとおしは便利。浮遊で妥協しなくてよかった。

テッシードわんぱくてつのトゲゴツゴツメット
24-11-19-×-16-7でんじはアイアンヘッドタネばくだんステルスロック

ステロ撒き。物理が多い大会なので、トゲで相手の先発のタスキも潰せる。
まひるみも優秀。
なんとなくゴツメにしましたが、特に意味はなかった。せんせいのツメ、ラム、オッカでいい。レンブもありかも。

ニューラようきせいしんりょくいのちのたま
22-19-12-×-14-23みがわりねこだましつららおとしはたきおとす

強い。
リトルにおいてのメガガルーラと言われてるとか何とか。
ただ、ニューラの何が強いって、ねこだまし+はたきorつらら(冷P)でだいたい倒せるってこと。
逆にいえば、ねこだましさえ防げばそんなでもないと思う、つまり、まもる。
メガガルーラは対策必須でありながら、攻撃だけでなく耐久も高いことや、型が豊富なこと、弱点が少ないこと、特性が強いこと、などで対策しきれないが、ニューラは対策できる。
なので、多くのポケモン、少なくとも頑丈やタスキ持ちはまもる所持が普通だろう、と。
そこで、ねこだまし読みまもる読みのみがわりを決めてやろうと思っていた。
正直、ニューラのねこだましなんか対策されまくっていて決まらないだろうと思っていたので、もう覚えさせなくてもいいかとまで思っていた。

でも、考えすぎかもしれないと残した。そしたら普通に決まった。みがわりは2回くらいしか使ってない。

タスキニューラならローキックはありだと思う。ただ、別に格闘技は必要ないと私は判断した。
同族勝負になったとして、こちらは珠持ちなので、相手がスカーフかもとすると勝てる確率は50%以下。
そこで、運よく先制取れても、ねぇ。まぁ勝ちに拘るならそんなもんかもしれませんけど。
私的には、ニューラでニューラを同速勝負に勝って倒すという状況になった時点で、負け、というかプレイングがダメだな、と。

グロパンは分からない。強いという話は聞く。

ニューラでニューラにねこだましをしてはいけません(1回した)

パールルれいせいシェルアーマーしんかいのキバ
23-×-15-18-12-7なみのりめざめるパワー(電)れいとうビームあやしいひかり

トリル下エース。だいたい1撃。
「あ、こいつ倒せねぇ」ってやつには混乱させて運ゲーの開始。ただ、ねこだま回避のまもるでもいい気がする。
持ち物あっての火力なので、はたかれると微妙。耐久はある方。



と、そんな感じで。

選出は、
テッシード・ペロッパフ・何か
ヨマワル・パールル・何か
が多い。
トリパにニューラ入れても、ねこだましで1ターン潰せるのでなんとかなったり、テッシードで麻痺→パールルでざばぁ、ということも。


ではまた明日、もう1個のデータの方書きます、きっと。

  1. 2015/05/25(月) 22:10:31|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0

リトルマッチの感想

2015年5月22日~25日開催の「Little Match~リトルマッチ」に参加したので感想を書くのです。


ま、あんまり面白くなかったw

いや、エントリーする前はすごいやる気あったんです、ホント。
2つのデータで45試合ずつ90試合の相手のパーティ6匹、先発、技、持ち物とかメモって、なんかデータ的なの出そうとしてたくらいに。

でも、1日目だけで察したというかなんというかですね。

そんなこと言いつつ90試合やってますけどw


データ1
モンジャラ・シュシュプ・ガーディ・クズモー・ストライク・イワーク
27勝18敗

データ2
コイル・ペロッパフ・ヨマワル・テッシード・ニューラ・パールル
29勝16敗

レートは知らないです。

詳しくは明日と明後日にまた書きます。
  1. 2015/05/25(月) 04:17:48|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0

「GW企画 種族統一大会プチ」記録

1.前置き 2.パーティ紹介 3.大会の感じ(いい言葉思いつかない) 4.終わりに


5月4日にニコ生にてカビ丸さんのコミュニティで開かれた「GW企画 種族統一大会プチ」に出場してきました。

前回の統一大会ではメタグロスを使用しましたが、今回はロトムで挑みました。
フォルムチェンジを混ぜていいということだったので、各フォルム1体ずつの6体で組みました。
ただ、普通のロトム統一では面白くないので、少し変わったものを使用しました。
それは――

 ト レ ッ タ ロ ト ム 統 一 

です。

-トレッタロトムとは-
おや : トレッタ ID : 09254
レベル : 10   わざ : でんげきは・おどろかす・トリック・でんじは
場所 : 全国の「ザ・ポケモントレッタ 03弾」設置店舗。
日付 : 2014年10月15日(水) - 「ザ・ポケモントレッタ 03弾」稼働終了まで
プレシャスボールに入っている。
クラシックリボンが付いており、GTSでの交換はできない。
性格はきまぐれに固定されている。X・Yでの配布ポケモンで性格が固定されているのはこのロトムが初。
IDは「ザ・ポケモントレッタ 03弾」稼働開始日の2014年9月25日から来ている。

※ポケモンwikiより

性格は き ま ぐ れ に固定されている。また、個体値は完全ランダムです。3V固定とかありません。
はい、ではパーティ紹介で。また使うこともあるかもしれませんが、まぁほぼ1発ネタですし、全部晒そうかと。
試合ごとに技を変えるのはあえてしませんでした。いや、1回したんですけどw

①ロトム(霊)
個体値:24-1-21-27-23-31 努力値:H248 B4 C4 S252
持ち物:光の粉         技:鬼火・祟り目・痛み分け・身代わり

ポケ徹にあったやつだった気がします。そっちには放電が入っていた気がしますが。

②ロトム(水)
個体値:25-28-28-23-25-27 努力値:H244 B248 C4 D12
持ち物:食べ残し(orゴツメ)  技:鬼火・ハイドロポンプ・ボルトチェンジ・めざめるパワー(氷)

普通にレートで見る構成です。特に言うこともないですね。

③ロトム(炎)
個体値:21-20-24-28-31-29 努力値:H244 B32 D12 S220
持ち物:光の粘土        技:光の壁・リフレクター・オーバーヒート・ボルトチェンジ

これもポケ徹にあったやつだった気がします。(めざパ水)
特に言うこともないd(

④ロトム(草)
個体値:24-2-31-26-29-20 努力値:H248 B4 C248 S8
持ち物:拘り眼鏡       技:ボルトチェンジ・リーフストーム・めざめるパワー(炎)・トリック

一番瞬間的な火力がある個体です。特に言うことも(

⑤ロトム(氷)
個体値:28-17-26-24-27-28 努力値:H8 C248 D4 S248
持ち物:拘りスカーフ      技:吹雪・ボルトチェンジ・10万ボルト・めざめるパワー(炎)

まぁ、特に言う(
命の珠の方がいいんじゃないかと思うことが多々あります。
唯一10万を覚えている個体。

⑥ロトム(飛)
個体値:16-5-23-31-24-30 努力値:H248 B60 C100 D64 S36
持ち物:オボンのみ      技:電磁波・光の壁:エアスラッシュ・ボルトチェンジ

一番自分でもよく分かっていない個体。スピンって何したらいいんですかね。
努力値はエアスラでH振りメガヘラを確1、ダウンロード対策のD>B。Sは覚えてません。

全体を通して、統一パらしい「珍しい技構成」はいません。


では、大会の感じです。

1回戦 V.S.スイクン統一
こっちは電気で相手は水で余裕――なわけないんですよ。すごくビビってました。
ビビってたので、この時だけ水ロトムのめざパを消して自己暗示いれました。使いませんでしたけど。
初手でカットロトムを出し眼鏡リフストで1体倒してしまおうと思ったら、先行で瞑想されてリフストを耐えられるw そしてねむカゴ。
「あれ? やばくね?w」って思いましたが、フロストロトムの先行10万をうまく当てて撃破。
後ろから出てきた零度個体を避けて撃破。最後のミラコでフロストが倒されるもリフストで撃破。
今日、別のバトルでもスイクンのミラコに痛い目にあっているのに、スイクンのミラコを見るたびに「あっ」て思うのやめたい。

2回戦 V.S.デデンネ
初手で高火力ぶっぱするという考えになぜか支配されていたので、高火力を連打できるフロストを先発に。
そしたら1体目のデデンネが凍ったので笑いました、なんか相手のNNにも見覚えありましたし。
ここで凍ったデデンネの写真撮ろうとスマホを探しました。30秒ほどかけて探し出すも電池が無くてカメラ起動できずw
(時間とってしまってすみませんでした)
そして2体目。
吹雪(スカッ)→怪電波。(やばい)
ヒートへ交換→充電。(あ、やばい。これやばい。)
オバヒ(スカッ)→充電(やばいやばいやばいやばい)
その後オバヒ→ボルチェンで、霊ロトムへ。
とりあえず定数ダメを、と鬼火。そして、その後のたたりめが1発目でクリティカルして突破!
最後のメガ(ネ)デデンネはフロストで突破。

まぁ霊ロトムは痛み分けありますし、ねむカゴ充電ンネもなんとかなったかもしれないと思いますが、運良かったです。

3回戦 V.S.ラティアス
初手高火力ぶっぱの思考なので同じくフロスト先発。
吹雪が急所に当たり1体撃破。相手の持ち物何だったのだろうか。
そして2体目。
ラティがメガる→吹雪(スカッ)→瞑想(あっ、オワった……?)
吹雪(スカッ)→自己再生 が2ターン繰り返される。
とりあえず電磁波いれなきゃってスピンに変えたら身代わり。
以下略。
まぁ、身代わり無くしてフロストが吹雪を打つ機会を1度作れ、それが急所ヒットで突破できたかもですが(スカッ)
攻撃される前に降参しました。たぶんアシストパワーじゃないですかね。

吹雪の命中率は50です。


以上です。
ロトム統一、フォルムチェンジがあるので強いっぽいですが、どのフォルムでも半減できず抜群とれない悪タイプとかつらいです。
あと、高速のゴーストもつらいです(ゲンガーとか)。
いばる+イカサマと、自己暗示あたりはもっといれてもいいかもですね。

カビ丸さん大会運営お疲れ様です。この記事書いてたら決勝のBV見損ねましたw


あ、プレシャスポケモン募集してます。詳しくはこれの1つ前の記事で(宣伝)。
  1. 2015/05/05(火) 00:54:08|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (27)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。