FC2ブログ

風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年夏、レンタル杯の件

 アジャさんのコミュニティで開かれた「レンタルポケモン杯2015」のシングルとダブル、両方に参加しました。

ルール? 説明するのメンドイです。知らん、身内向けの記事じゃあああ!
ざっくり言えば、よく分からん技構成のポケモンを交換してもらって、そのポケモンで戦う企画です。

【ポケモン紹介】
たぶん2度と使わない、はず。技とかその他いろいろバラしていいでしょう。

フーディンいじっぱりシンクロひかりのこな とか117-99-57-135-115-160
いちゃもんきあいパンチサイコカッターほのおのパンチ

メガ枠? いいえ、物理フーディンです。メガフーディンは攻撃上がりません。
物理である点を除けばまともな技構成。いや、いちゃもん+きあいパンチは決まる気がしないけどもw
サイコカッターというメインウェポンとほのおのパンチがあるだけでもこの大会では強い気がした。

気がしたけど、1度も使ってません。フリー潜ったときはちょっと使いました、もちろん弱い。

ロコンおくびょうひでりきあいのタスキ107-52-54-102-80-104
イカサマかなしばりオーバーヒートパワースワップ

普通に強い個体。ガチ。
後述のヘルガーとの組み合わせもあって、ほぼ全試合選出。
珠持たせてた時もあったけど、即死するのでタスキ安定。

ヘルガーおくびょうもらいびナイトorチョッキ145-99-71-148-91-161
イカサマにほんばれちょうはつオーバーヒート

メガ枠。普通に強い個体。チャレンジ当たり枠(なはず)。
ロコンと攻撃技が同じ。だから、得意な相手も苦手な相手も同じ。ソラビ欲しい。
特攻2段下がっても晴れ下なら超強い。

カイロスおくびょうかたやぶりナイトorチョッキ140-123-106-92-83-150
きあいだまきあいだめむしのていこうはかいこうせん

メガ枠。メガしますよ? スキン光線できますし、特攻上がりますし。
思ったよりは強かった。いや、そんなに強くないですけど。
きあいだまは割と当ててくれた方。

ムクホークおだやかいかくこだわりスカーフorオボン180-117-89-66-115-111
ふきとばしいのちがけがむしゃらエアカッター

特殊ムクホーク? 特攻66しかないですよ?
がむしゃら→いのちがけ によって(がむしゃらした後にダメージ受けなければ)確定で相手を沈める型。
そのコンボ(?)に気づいたのはかなり後の方。

ヨルノズクさみしがりふみんオボンorパワフルハーブ169-103-54-86-103-108
リサイクルゴッドバードふるいたてるぎんいろのかぜ

両刀ですが、攻撃も特攻も低いw 
特殊耐久はあるッぽいけど物理は心細い。
同タイプのムクホがいて、そっちの方が強いのもあって、1度も選出してません。フリーではちょっと使いましたけど。


岩の弱点っぷりがひどい


【戦闘結果】
-シングル編-

結果:優勝

やったぜ。

決勝を除いて、ムクホーク・ロコン・ヘルガー選出。

先発ムクホーク。おだやかHD振り? 知らん。スカーフいのちがけで1体沈める(耐えられることもある)。
1試合だけ相手の先発がゴーストタイプ(ユキメノコ)だったので、ロコンに入れ替え。
いのちがけした後、ロコンを出す。晴れる。戦う。
倒されたらヘルガーを出す→メガる→晴れサンパワーオバヒで半減されようが燃やし尽くす。

決勝だけ、相手の カ ブ ト がやばかったので対策としてカイロスを選択(岩弱点)。
予選で当たった人で、その時に岩技使ってこなかったので岩技ないと思ったんです、はい、うん。
きあいだまを当てて、いわなだれを避けて勝利。


―ダブル編―

結果:予選落ち(全敗)

シングルの決勝はBVでニコ生で皆で見たので、型バレしてるなと思っていろいろ変更。変更しなくてよかったっぽいけど。

メガ枠をカイロスに固定。これは悪くはない。
ヘルガーにはとつげきチョッキを持たせる。これは悪い。にほんばれしたい時が多々あった。
ムクホークは性格、努力値振りに則って耐久っぽい使い方に。これもミス。型バレとか性格とか気にせずいのちがけさせた方がたぶん強い。
ロコンは変わらずタスキ。安定して強い。

他の2体? 使ってません。

全試合、先発ムクホとカイロス。
いかくとむしのていこうで能力ダウンさせつつ戦う。
スキン破壊光線+味方にふきとばし、というコンボもできる(強くはない)。

プレイングはそれほど悪くなかった(よくもなかった)、と思うんですけど、まぁ負け。運もなかった。
ムクホはエアカッターを急所によく当てた(低火力)ので運命力は平等院なのかもしれない。


ま、シングル優勝したし! 楽しかったです。


終わり~

スポンサーサイト
  1. 2015/08/24(月) 00:14:54|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0

【STOK杯W】レックウザ統一で参戦した記事

8月15日にカビ丸さんのコミュニティにて開かれた「種族統一大会STOK杯W」に参加してきました。
種族統一のダブルバトルの大会です。細かいルールはこちらで

そしてこの大会は 禁 止 伝 説 の参加ができます!

ですので、私が使うポケモンは――

レ ッ ク ウ ザ ! 

です。記事タイトルで分かってますねハイ。
ちなみに某店で配信されていた色違いの黒いレックウザです。
頑張って34体も厳選したんですけど、(イカに時間を使いすぎて)2体育成しただけです。
1戦ごとに個体変更可能ですけど、してません。技は1回変えました。

通常のポケモンの場合は4体選出なのですが、特別ルールで、レックウザは2体しか選出できません。
今回はダブルバトルなので、交換できません。
また、持ち物は1体しか持たせられません。

そして、ここで

皆さんに言っておきたいことがあります!

いいですか、2体のレックウザが横に並ぶわけです。
片方はまぁメガシンカさせますよね。横に通常のレックウザがいる。

ここで大事なのは――

エ ア ロ ッ ク > デ ル タ ス ト リ ー ム

です。おいメガレックウザしっかりしろ。

つまりですね、メガレックウザとレックウザが横に並んでる状態で、相手からふぶきで攻撃されたとします。

2体とも氷4倍です(にっこり

もうね、通常レックウザはさっさと倒れてくれ、という感じで。
このことに気づいたのは大会が始まる30分前くらいですw
他にも気づいてない人いたっぽいので、お知らせしておきます。


では、使った個体が2体しかいないので、その紹介です。

レックウザしんちょう30-24-31-19-31-31H252D252B4性別不明
持ち物なしおいかぜじしんいわなだれフリーフォール

今気づきました。Hの個体値30じゃねーか!w

レックウザいじっぱり31-31-31-29-29-29H164A206B100D20S84性別不明
じゃくてんほけんまもるしんそくりゅうのまい(いわなだれ)ガリョウテンセイ

上記のように努力値振る予定だったんですけど、よく見たら(見なくても)510越えてるんですよね。
結果としてよく分からない振り方になってます。

放送中に「メガ時S167です」って言ってましたけど、全然違います。すみません。

初戦はりゅうのまいです。2戦目以降いわなだれにしました。いい変更だったかは微妙です。


では、対戦について。
1回戦目。

V.S.アブソル 勝利
主催者です。
相手のふぶきを避けて、おいかぜして、しんそく連打しました。ざっくりいえば、そんな試合です。
アブソルのふぶきで死にかけました。持ち物分からないですけど。
正直負けると思ってましたw
とりあえずしんそくのPP増やしたんですけど正解でした。最後の1回で勝ちました。
ほろびのうたはあえて使用しなかったみたいです。使われたら、まぁ負けるんじゃないですか?w


2回戦目。

V.S.グレイシア 敗北
まー無理でしょ~www
HD特化? ダブルダメージ?
1ターン目で吹雪で通常レックウザが倒れます。メガは守りました。

これで、デルタストリームが発動します!!

ここからふぶきを耐えて(残りHP10くらい)弱点保険発動のいわなだれを連打。
こおりのつぶて持ちは1体しかいなかったので、その個体はしんそくで倒す(もう1体のふぶきは避ける)。
いわなだれが急所に当たる! 両方ひるませる! グレイシアをさらに2体倒す!
そして……スカーフグレイシアで負け。


3回戦目

V.S.カメックス 敗北
いや、なんか、あんまり書くこともないです。すみません。
1体も倒せませんでした。10まんボルトとか覚えさせたレックウザ今度は用意しておきます。
そもそも、いわなだれ連打の運ゲーにした時点で無理だったんですけど。
いわなだれをりゅうのまいに戻そうかと思ったんですけどもね(ハートのうろこがもったいなかった)
メガカメックスがりゅうのはどうしてきたんですけど、通常レックウザが生きているときはれいとうビームの方が威力出ますのですの


では、後語り

確かに、グラードンとカイオーガはゲンシカイキが横に並ぶとカイキしてない方も強化されます!
グラードンとゲンシグラードンが並ぶとやばい気はします!
でも!
レックウザとメガレックウザは横に並べても強くないどころか、メガレックウザが弱くなります!

面白かったです。他の個体も育成しておきます。
ではノシ
  1. 2015/08/15(土) 16:00:23|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (27)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。