FC2ブログ

風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ポケモン超不思議のダンジョン】ルチャブルでクリア記念の雑記【聖なる跡地】


運命の塔(だっけ)はまだやってませんが、きっと恐らくたぶん最高難易度らしい聖なる跡地をクリアしました。(イマサラ)
使用ポケモンはルチャブル。2回目の挑戦でクリア。レベルは18か19。1回目もちょっとミスっただけなので落ち着いてれば初回で終わったと思います。

で、何もクリア特典みたいなのがなかったので「なんもないのかな」と思ってググってみたらですよ。
「ルチャブルでクリアしました!」って記事が1つもないの。wikiにはルチャブルのルの字もないの。「聖なる跡地 ルチャブル」でツイート検索したらヒット数0なの。

あ、これは書かないとだなっておもいましたまる


チラッと見た限りだとクリア報告が多いポケモンはフワライド・リザードン・ヒードランですかね。
フワライドは浮いてて、かるわざ。
リザードンは浮いてて、熱風と火の粉。
ヒードランは熱風と大地の力。
が強いと。

私も最初はフワライドで行こうと思いました、はい。そしたらアレですよ。

「 C L O S E D 」

このシステムを考えた開発者は今後ゲーム開発に携わるなと言いたいですが、まぁそれは今はいいとして。
そんななので、同じかるわざ使いのルチャブルさんで行くことにしたわけです。

ルチャブルの強み
・かるわざ
・つめとぎ
・たいあたりとからてチョップのPPの多さ
・初期技が固定(初期技厳選する必要がない)

ルチャブルの弱み
・範囲技がない
・というか遠距離技がない
・初期技だとゴーストタイプに有効打がない


実際の動きについて。

軽業なのでリングルは装備しない。ワープとかいい感じのを1個だけ持っておけば十分。
そこに「せんりがん」とかいいラピスを拾えたら入れて、一瞬だけ装備する。他のラピスは全部使って能力値を上げる。

部屋降りたら、いきなり敵に囲まれてるとかでなければ、まずつめとぎ」をする。これが大事。めっちゃ強い。
軽業で2回発動するので攻撃と命中が2段上昇する。この時点でほぼ全ての技が当たり、だいたい1発(軽業で2発)で敵を倒せる。
39階突破する中で2回くらい技が外れた気がしますが、まず外れませんね。
敵の「なきごえ」が厄介ですが、「つめとぎ」し直せば大した問題ではないです。


とにかくレベルを8まではすぐに上げましょう。「つばさでうつ」を覚えないとゴーストタイプで終わります。(みきり→つばさでうつ)
8に上がる前にゴーストタイプに囲まれて死んだら運がないと諦め。1体くらいは逃げるなり枝なりで処理。

その後は「つめとぎ」からの「たいあたり」「からてチョップ」「つばさでうつ」で敵をナギ倒して進む。
遠距離技がないので、遠距離技持ちの相手はうまく部屋の入り口に誘い出して殴る。あるいは逃げる。または道具で処理。
モンスターハウスも入り口で1体ずつ処理。

12レべで「はねやすめ」を覚えるので、これは覚えさせてもどちらでも。私は覚えさせました。(たいあたり→はねやすめ)
毒った時とか、天候が砂嵐とかで自然回復できない時とか、あったらあったで便利ですね。

もう後はひたすらリンゴ・プチ復活の種・ピーピーエイダーを拾って買って、ラピス・枝・玉を使って終わり。


遠距離技がないので、こちらの立ち回りが重要になります。倒す敵は誘い出して倒して、逃げた方がいい時は斜め移動を駆使して逃げましょう。
とはいえ、私は35階くらいまではほぼ全部屋回りましたね。その辺からメンドくなって即降りしましたけど。

食糧難でクリアできない人もいるみたいですけど、私がクリアした時はリンゴ4つと大きなリンゴ5つくらい余ってましたね。プチ復活と縛り玉も2つくらい持ってましたし。アイテム運はよかったのかもしれない。

このダンジョンに限った話ではないですが、道具を使うタイミングをしっかり見極め、使わないと死にそうな場面ではバンバン使っていくのが大事。


なんかしら画像がないと寂しいなぁ、やっぱり。
スポンサーサイト
  1. 2016/02/04(木) 13:45:23|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (26)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。