FC2ブログ

風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第五回大晦日種族統一大会、の件

あけましておめでとうございます! 新年初バトルは種族統一です!

チイセさんがニコ生で開催した「第五回大晦日種族統一大会」に参加しました。

何のポケモンで参加しようかと考えまして、最近はメタモンをよく使ってました。育成楽なうえに楽しいですよ。
今回も厳選育成環境が全然まだまだなのでメタモンが楽だなーと思いましたが、面白いポケモンがいたわけです。


サ ト シ ゲ ッ コ ウ ガ !


ゲームのデータ1周で1匹しかもらえません。タマゴ産みません。特性は「きずなへんげ」のみ。
個体値は20-31-20-31-20-31 で固定。めざパはゴースト。性格はランダム。
私は宗教上の理由でLv50で止めてるので王冠は使えません。


「きずなへんげ」の効果! みなさん知ってますか!?


倒すとゲッコウガがサトシゲッコウガになり、種族値が上昇する。
72-  95-67-103-71-122 が 
72-145-67-153-71-132 になります。
さらに!
「みずしゅりけん」1発の威力が15→20に!
「みずしゅりけん」の2~5発が3~5発に!  なるらしいです。

本当かはわかりませんが、確かに水手裏剣が必ず3発は出てましたね。


やっぱり、ゲッコウガ統一を相手にすると「ズルい」って思っちゃいますし、「つらい」って思うわけです。
別に否定・批判をする意図はありません。でも「うぅ、きたか……!」って思っちゃうわけですw
でも、サトシゲッコウガなら「変幻自在」じゃないし、今なら教え技もないし、遺伝技もないし、「ズルい」より「面白い」かなって。

いや、でもこのポケモンめっちゃつえーわw レートに出れないわけだw

メインロムで1匹、サブロム(まだハウオリ着いたところ)で1匹、周回ロムで6匹回収しました。2匹使いませんでしたw


【大会について】


2017y01m01d_004908231.jpg 

面倒なんで、↑こんなかんじです。
画像勝手に撮りました。主催者、参加者でやめてくれって人いたら遠慮なく言ってください。即行で消します。
一か所勝敗記入されてないですね。記入する前に撮ったんだと思います。ドヒドイデが勝ってたはず。

参加ポケモンは、

プクリン・ヨワシ・テッカグヤ・グレイシア・ウツロイド・ゲッコウガ:(Aブロック)
ラランテス・オニシズクモ・ムウマ・イーブイ・ラッタ・ドヒドイデ:(Bブロック)

偶然にもAブロックは種族値が高いとかなんとかw

大会中の個体の入れ替えは禁止です。シングル3匹対決。


【使用ポケモン】

公開します。まぁ技とか変えるかもだけど。

ようきAS252きあいのタスキ
つじぎりたきのぼりアクロバットがんせきふうじ
普通の物理アタッカー。タスキと相性の良い岩封。

いじっぱりAS252こだわりスカーフ
つじぎりいわなだれたきのぼりとんぼがえり
普通。スカーフでひるませる。

ひかえめCS252こだわりメガネ
くさむすびあくのはどうみずしゅりけんれいとうビーム
眼鏡手裏剣がめちゃ強かった。

ひかえめCS252クサZ
いばるみがわりくさむすびみずしゅりけん
対水個体。草結び以外使わなかった。覚えさせるもんなかったのでいばみが。

おくびょうCS252しめったいわ
あまごいまきびしちょうはつみずしゅりけん
あまごいする個体。さっさと倒れて眼鏡個体を出したい。まきびしは未使用。

おくびょうCS252ミズZ
みがわりじんつうりきハイドロカノンみずしゅりけん
カノンZがしたいだけの個体。身代わり残せたら素でカノン打ちやすいなーとか。

HBDは個体値がやや低いので耐久型はやめて、全員アタッカー。まぁサトシになっても耐久上がらんし。
うっかりやとむじゃきも持ってるけど、変幻自在じゃないから両刀にしても火力足りないと思って未育成。



【試合について】
BVはツイッターに上げてるんでそちらを。

対プクリン
なぜか最速スカーフだと抜かれるんじゃないかと思って岩封したけど、する必要なかった。

対ヨワシ
主に草結びが強い。ヨワシは軽いけど、ツヨシは重くて助かった。最後乱数だった気もするけど。

対グレイシア
あられをあまごいで消して手裏剣投げて勝ち。凍った時はやや焦った。氷対策の熱湯個体がいてもよかったのかも。

対ウツロイド
特殊耐久めちゃ高なの忘れてて、あまごい→眼鏡水手裏剣をミスったなと思ったけど、手裏剣でゴリゴリ削るゲッコウガ君強すぎを感じた。

対テッカグヤ
いろいろヤベーと思ってたしヤバかったけど、雨乞いZドロカノンとドロカノンがめっちゃ強かった。

対ラランテス
なんかミスった。普通に1体目は冷ビでよかったし、タスキ個体を変化させなかったのも謎だった。悔しい。





雨乞いして、眼鏡水手裏剣するのがとにかく強かった。
先制して、タスキ貫通して、火力高い は 強いに決まってる。


いや~、優勝できたよなぁ……。
今作、序盤だけの周回ですらかなりメンドイけど、やってよかった。
めっちゃ楽しかったです。ありがとうございました!
スポンサーサイト
  1. 2017/01/01(日) 02:55:42|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (27)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。