FC2ブログ

風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【カントー×アローラ】Zリフレッシュパルシェンと共に【最高レート1752】 の件

 はじめに。

Zリフレッシュは必要ありませんでした。

終わり。


インターネット大会「カントー×アローラ」に参加しました。
結果は、28勝9敗でレート1752。そこでやめました。

2つのデータで同じパーティで潜りましたが、1つ目のデータは1670が最高。
1752は2つ目のデータ。

この大会は珍しいことに過去作のポケモンがすべて使用可能ということでした。
そこで私は過去に育成しておそらく1度も使用していないリフレッシュパルシェンに目を付けました。


2017y03m20d_230739617.jpg

パーティ作りのキッカケのパルシェン。
前から使ってみたくて、パルシェンと相性補完の良く、竜の一貫を切るカプ・ブルル。
毒とかエスパーとかいろいろ対策できて単体性能の高いアローラベトベトン。
グラスフィールドがあるが地面の一貫を切りたいのと、格闘とか飛行とかに強そうなクワガノン。
物理受けがいないので幅広く受けれるポリゴン2。
相手のボルチェンを安定させず、強いガブリアス。

って感じだったはず。


パルシェンスキルリンクうっかりやノーマルZ
つららばりからをやぶるリフレッシュハイドロポンプ

XD厳選固体、非理想個体、王冠未使用。
実数値は
121-107-195-145-45-116
個体値は
20-9-20-22-0-25
なんで うっかりや なんですか? うっかりや で良い個体が出たからです。
個体値さえある程度良ければ、あとはトレーナーが性格に合わせて育成するだけですね。

リフレッシュ を覚えていることを除けば、ドロポンがあるだけで普通のパルシェン。
Zリフレッシュ は体力・状態異常を全回復します。鬼火や電磁波されたり、なんか使う機会あるだろ、と。
しかし、実際には有効に使う機会はありませんでした。
殻破って氷柱打ってるだけで強い。ドロポンは外れる。ミズZにしろ。
相手が威嚇ポケを後出ししてくる読みでZ殻を破るをすることもできます。しませんでした。


カプ・ブルルしんちょうグラスメイカーたべのこし
まもるどくどくウッドホーンやどりぎのたね

王冠未使用。個体値は
31-31-31-×-31-17
でHDぶっぱ。

カプ対策ポケであり、幅広い特殊受け。
後出しでテテフのサイキネもある程度余裕をもって受けれる。
強かった、が、後半はベトンに役割を持っていかれて選出少なめ。
毒々は悪くないが、しぜんのいかり でいい気がした。


ベトベトン(アローラ)いじっぱりくいしんぼうフィラのみ
かげうちどくづきかわらわりはたきおとす

HAぶっぱ。
カプ対策ポケで幅広い特殊受け2。
ウツロイドとかブルルで見れないし。
フィラで体力がめちゃ高いので、物理相手でも勝てたりする。
パルシェンとかミミッキュも対面なら割と勝てる。
ガブの地震以外ならほぼ耐えて回復するし、めっちゃ強かった。

最初のデータでは かわらわり が どくどくのキバ でした。
キバはほぼ使いませんでした。
かわらわり はジバコイル、パルシェン、アローラベトンなどに有効。
オーロラベール戦術とはマッチングしませんでした。


ポリゴン2ずぶといダウンロードしんかのきせき
じこさいせいシャドーボールトライアタックれいとうビーム

HBをメインに振りつつ調整。ポケ徹に載ってるやつ。Sは12振り。
トレースの方がいいみたいだけど、なんとなくダウンロード。
マンダとギャラは少ないだろうと思い、威嚇コピれないなら微妙かなみたいな。
ダウンロードでよかった場面もあったし、トレースしたかった場面もあった。
特攻に多く振ってる個体と勘違いされるみたいで、裏をつけていたのかもしれない。

ギャラは少ないと判断し電気技を切ってシャドボ。
結果ギャラが全体で厳しくなったが、アローラガラガラやミミッキュに強くなった。
トラアタと冷ビは、まぁ必要でしょ。トラアタの才能に溢れるポリ2だった。


クワガノンひかえめふゆうとつげきチョッキ
ボルトチェンジマッドショットむしのさざめきめざめるパワー氷

HCに振りつつ調整。S実数値68。ガラガラ抜き抜き抜き、のはず。
強かったけど、低速で耐久力が足りないので微妙だった。
コケコ、レヒレ、ジバ、ツルギ、テッカなどなど色々刺さるが、行動回数が確保できない。
アローラガラガラ交代読みマッドショットとか、ガブ読みめざパとか決められると強い。
テッカグヤには選出しないとかなり厳しい。けど、ボルチェンだと威力が足りない。
さざめきをあまり打たなかったので、10万にするべきか。


ガブリアスようきさめはだきあいのタスキ
じしんげきりんつるぎのまいがんせきふうじ

よくいるやつ。ASb。
特に言うこともない。普通に強い。


【苦手なポケモン】
フェローチェ、マッシブーンなどのポリ2で受けられない物理アタッカー。
フェローチェはタスキガブもいるし、膝外したりして何とかなる。
マッシブーンは無理。たぶん1度も勝てていない。3回くらいしか当たらなかったけど。
1回エビワラーと遭遇して殺されかけたw その試合はその後ろのサンダースが麻痺の神で負けた。
ウインディも構成次第でキツい。

テッカグヤ。
アタッカー系はポリ2でいける。やどまもヘビボン放射みたいなのがキツイ。
クワガノンとポリ2で頑張る。ヘビボン無ければブルルで宿り木して削る。
クワガノン選出してないとマジでキツい。


【選出】
相手次第としか。
壁→積んでバトン→ボコボコ みたいなパーティじゃないし。
相手にコケコ・テテフ・レヒレがいればブルルかベトンを選出。
だいたいポリ2は出る。
あとはガブいれたりガノンいれたり。
パルシェンはあんまり。

今思うとベトン先発ブルルポリ2が多かったかもしれない。
でも、ガノン先発もそこそこ。ポリ2から行ったりも。

kan (640x360) 

なんかあと書くことあったかな。あったら追記します。



スポンサーサイト
  1. 2017/03/21(火) 00:41:50|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0

メタモン統一、の件

いまさらながらQRレンタルパーティにメタモン統一を公開したので、そのことを。
最近更新することないし、広告消しも兼ねて。
QRレンタル開始したころに公開したらもっと伸びたのかもしれんけど、まぁ別に。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-AF65-4191

↑からメタモン統一へ飛べる

【めざパについて】
説明欄に書きませんでしたが、めざパ厳選してます。
スカーフ:岩 タスキ:地 たべのこし:電 チョッキ:氷 レッドカード:炎 ふうせん:草
(になってるはず)

電気は必要ない気がするけど、あと何がいいんですかね。岩・氷が2体いてもいいのかもしれない。


全員HDぶっぱしてます。とりあえずダウンロード対策。
とはいえ種族統一戦を想定するのであれば、当然物理ポリZとかもいるはずなので、Bにぶっぱした個体がいてもいい感はある。

Sは低い方が恐らく強い。特性の発動順の問題。
相手いかく→かわりもの→いかく でアドが取れます。相手ダウンロード→かわりもの→ダウンロードとかも同様。
相手のスカーフを判断するという意味でSに振る選択肢もなくはないけど。

相手がみがわり状態だと「かわりもの」が発動しません。気を付けましょう。

相手がイリュージョンしてても「かわりもの」が発動しません。相手にゾロアークがいたら諦めましょう。
と言いつつ、とりあえずチョッキメタモンを先発にしましょう。
C補正無しの珠気合玉までは確定で耐えて、わるあがきでイリュージョンを消せる(はず)
イリュージョン消したら戦闘開始ですね(負け濃厚)


【持ち物について】
スカーフとタスキはメタモンの代表的な持ち物なので割愛。

残飯は、メタモン統一は耐久型を相手にするのが極めて苦手です。
例えば、アイアンヘッドを覚えた残飯持ちのナットレイが相手にいたとします。
残飯持ちのメタモンがいないと、じわじわ削られてかなり不利になります。

チョッキは上記のとおりゾロアーク対策であり、同時にある程度の汎用性を兼ね合わせています。

レッドカードはメタモン統一では重要な持ち物です。
基本的に後手になってしまうメタモン統一で、こちらから相手の意表を突き、相手を動かす貴重な手段となります。

風船は相手が毒びしをしてきそうな場合に使います。
例えば、相手のポケモンが毒びしと補助技3つという技構成だとします。(極めて稀ではあるが遭遇した)
相手は毒びしして、他の技を打っているだけで勝てますね。

基本選出はレッドカード、タスキ、スカーフの3匹です。



メタモン統一は種族統一戦以外でも使い道が広いです。
ポケセンで初めて会った人、ポケサーの新歓活動に来てくれた新入生といった実力が未知の人。
対戦ガチ勢ではなく、ストーリーなどをのんびり楽しんでいる子供や友人。
レート2000を達成しているガチ勢。
逆にレート1200とかのネタ勢。
全ての人にこのパーティ1つで対応して、お互いに緊張感を持った楽しいバトルをすることができます。
禁止伝説が相手のパーティにいようと、問題ありません。
まぁ相手が上手い人だとボコボコにされることが多いですがw

ルールはノーマルルール63がいいと思います。


ちなみにメタモン統一はぶっちゃけ弱いです。勝率はかなり低いです。3割あるのかな。


終わり
  1. 2017/03/10(金) 01:48:34|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (27)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。