FC2ブログ

風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【シャドースチール】最高レート1730のマーシャドー統一と、フーパとメタモン

 最高レートっていちいち書くのウザいなと思いつつある。

2017年825日から28日までの期間でインターネット大会「シャドースチール」が開催されました。
この大会で特別な点は
・同じ図鑑番号のポケモンを複数匹パーティ内に入れることができる
・パーティ内のポケモンに同じ道具を持たせることができる
・普段のレーティングバトルでは参加できない一部のポケモンを使用することができる
ということを挙げられます。
 
種族統一できるやん!
バトレボ環境以来ですよ。禁止伝説が使えない点を除けば、バトレボのルールを再現!
 
テンション上がりまくって参加を決意しました。
 
【パーティ紹介】
種族統一大会想定というか、ポリシーみたいなものというか、道具重複は禁止しました。

〇マーシャドー統一

――は、ぐんそーさんの統一学会論文誌で書こうかなと思うので、こちらでは簡略的なものを。
BV動画をニコニコにあげるのでそちらもどうぞ。
2017y08m28d_203016839.jpg
 
 
《左上》タスキ個体にありがちな、がむしゃら+先制技。高い素早さから攻撃を2発当てて1体突破し、後続にがむしゃらで負担をかける。先発としても、ストッパーとしても優秀。
 
《上中》スカーフと相性の良い岩雪崩。氷4倍族に打つ冷凍パンチ。メイン技2つ。スカーフテテフを上から倒したり、2体で削った後にまとめて倒したり。
 
《右上》ワンチャンを作り出す「いばみが」。身代わりと相性の良い「はっけい」。テキトーに威張って、自傷したらラッキー。自傷せずに倒されたら後続の個体がシャドースチールでA上昇を奪い取る。ネタ寄りのつもりだったが、選出率は高い。
 
《左下》特殊型。ラグラージやヌオーがキツいのではないかと思ったので用意。というか「草結び覚えるのか! 使お」くらいのノリ。選出率は最下位。特攻が上がった相手からパクるために特殊型でもシャドースチールはあってもいいかもしれない。
 
《左中》物理受け。かなり強かった。ミミッキュ対策として考えるのであれば、ミミッキュ抜きの素早さを確保するべきであったが、HBに振り切ったことで耐えた攻撃もよくあったので、どちらがよかったかは微妙。テッカグヤはほぼこの個体で倒す。
 
《右下》特殊受け。対コケコとかレヒレとか、テテフは無理。目立った活躍はあまりなかった気がするが、足を引っ張った印象もないので、無難に活躍していたはず。
 
 
受けといっても種族統一の定めとして交換から受けられることはほとんどないので、死に出しが多いです。
「かげうち」を1体にしか覚えさせていないのがよくなかった。
 
最高レート1730まで行くことができました。最終的には30勝15敗で1670まで落ちました。
1700.jpg
強いポケモンだった。
 
《キツいポケモン》
・ミミッキュ
襷ミミッキュがつらすぎる。お互いに1発(と影打ち)で倒せるので、行動を確保できる回数の差がそのままツラい。大会を始めてすぐの頃はシャドースチールの効果を知らないのか剣の舞をしてくることがよくあって、それで勝ちを拾った試合も多い。
・マーシャドー
同速お祈り
・マギアナ
トリックルームをされた際に襷個体が万全の状態で生きていないと死ぬ。威張るか我武者羅で無理やり突破する。
・メガクチート
威嚇がキツい。じゃれつくで死ぬ。不意打ち影打ちじゃんけんやめて。
・メガボーマンダ
威嚇がキツい。冷凍パンチを威嚇無しで耐える。は?
・シェイミ空
今回はエアスラの怯みに屈することが一度もなかったが、普通に考えたらキツすぎるはず。遭遇回数が少ないことが救い。
・ファイアロー
なんでマーシャドーより素早さ1高いの? 遭遇回数が少ないことが救い。
・カプ・レヒレ
チョッキ個体がいないとキツい。C振り少ないのかなと思っていたが、振ってる個体ばかりで月の力でやられる。
・ギルガルド
身代わり個体でじゃんけん、キンシするかじゃんけん。弱点保険はスチールするのでそこまでキツくない(楽ではない)
・ジガルデ
正直苦戦するとは1ミリも思っていなかったが、HB耐久型みたいなのが多くて、冷凍パンチ個体が生きていないとキツい。ビルド6段積みのシャドースチールが確定3発。
・テッカグヤ
鬼ビルドレか威張るで倒す。どちらかがいないとキツい。
・メタモン
マーシャドーがキツい。
 
 
〇フーパ統一
 2017y08m28d_203115065.jpg
《左上》「草結び覚えるんだ、使お」のノリ。ラグラージに襷ミラコで倒された。ワンダールームは未使用。使いどころわからんというか、自分で忘れていた。
その後、フレ戦でワンダールームを使ったw
 
《上中》襷トリックルーム。トリックルームのターンを守るで消費しようとする相手に異次元ホールの守る貫通が刺さる。けど、まぁ皆知ってるだろうし、守らないだろ~w →結構守ってくる。道連れは強い。リフレクターは微妙。ゴースト技が欲しかった。
 
《右上》スカーフ悪の波動で運ゲー。ミミッキュはひるませて勝つ。マーシャドーは上からサイコキネシスで倒す。カプにはダストシュート。
 
《左下》マジシャンと相性の良いカムラ。微妙だったが、身代わりが刺さる相手がたまにいた。
 
《下中》トリル下エース。強かったが、守るでトリルを消費する相手がい(やが)るので異次元ラッシュが欲しかった。フーパ相手に守るするのやめて。
 
《右下》特殊耐久無駄に高すぎる感あった。弱くはないが強くもない。
 
 
物理耐久が低すぎて諦めていたのですが、B振りが1体はいてもよかったかも。
マジシャンはあまり使える特性ではない。2回叩き落とされるし。
 
《キツいポケモン》
・ミミッキュ
全てにおいてキツい。
・マーシャドー
マーシャドーZを持っていてくれればサイコキネシスで倒す。襷は無理。
・パルシェン
殻破った後にスカーフ個体の上を取られているとキツい。相手の素早さ調整次第。
・ハッサム
剣の舞をされた時点でバレパンで皆死ぬ。
・とんぼがえりを覚えるポケモン
物理型でないコケコのとんぼがえりで解フーパは死ぬ。いろんなポケモンのとんぼがえりで死ぬ。
・マギアナ
タイプで単純にキツい
・メガクチート
タイプでキツい
 
最終的には23勝22敗でぎりぎり勝ち越しました。最終レートは1500より下ですw

〇メタモン統一
使用したのは以前の記事と同じなのでこちらを。
 
面白かったけど、上記の2つで疲れてしまった。


そして、書くのも疲れてしまったのでおわり

スポンサーサイト
  1. 2017/09/01(金) 22:10:57|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (26)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。