風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【バトレボ杯】3位ですよ! 3位! パーティ紹介とかいろいろ

(ブログのスタイルが偶然にも同じである) ふらっとさん主催の【バトレボ杯】なるものに参加してきました。

ルール詳細はこちら
大雑把にいえば、4世代のゲームである「バトレボ」で再現可能な構成の個体のみ参加可能、というルールです。

加えて、この大会にはBP(ベストパートナー)制度があります。
大会参加申請時にBPを1匹決めて、そのポケモンは全ての試合のパーティに入れるというものです。

そのベストパートナーですが
メタグロスマニューラメガニウムガブリアスマリルリメガヤンマフライゴン
エテボースブーバーンバンギラスデンリュウミカルゲソーナンスゲンガー
参加者順にこのようになってます。
私はゲンガーです。
さて、バトレボ環境を再現、といっても全然再現できないのが悲しい。

【バトレボ環境との違いについて】
フェアリータイプがいる
はがねタイプの耐性が違う
いろんな技の仕様が違う
眠りターンが違う

こんな感じですね。

フェアリーの攻撃技はありませんが、流星逆鱗ぶっぱできません。
ですが、これはそんなにでもないかなと思いました。

鋼タイプの悪・ゴースト耐性消失はやばいですね。別ゲーです。
ゲンガーのシャドーボール、バンギラスのかみくだくがとにかく強い。
ドータクンは特にひどいことになっていて目も当てられない。

技の仕様変更については、やはりはたきおとすでしょう。
威力20固定→初撃97はやばい。
バトレボで長いこと戦いましたが、はたきおとすを相手に使われたのは1度あるかないかだと思います。
しかも通りがよくなっている悪技ですし。
他にも鬼火の命中やら爆発やほとんどの特殊技の威力やらいろいろ。

眠りターンが1ターン短いです。1ターンの差はポケモンバトルでは非常に重要ですのでこれも大きいです。

ぶっちゃけバトレボ環境は催眠とガブの環境なので、催眠が命中下がってるのもあってあまり強くないのでガブ環境になりますな。

ガブ環境とか言いながら、バトレボ環境トップメタはバンギドータ構築だと私は思ってますが、6世代ではドータクンが使い物にならないので、やっぱりガブ環境なんですな。

――ホント、ドータクン死にすぎでしょ……w

【パーティ紹介】
バンギラスいじっぱりすなおこしこだわりハチマキ207-204-131-×-120-81
けたぐりかみくだくストーンエッジれいとうパンチ252-252-4-0-0-0
バトレボで頻繁に現れるバケモン、ハチマキバンギ。バトレボで相手にいるとすげー嫌いだけど使うと楽しい。
かみくだくが鋼に通るのでさらに強い。

バンギラスむじゃきすなおこしこだわりスカーフ177-158-136-137-108-123
けたぐりだいもんじあくのはどうれいとうビーム12-28-48-172-0-248
しらいさん戦のみ使った個体。確認したら努力値がよく分からないことになっている。
個体値は31-31-31-31-30-31なので、たぶん振りミス。
んで、あんまり使わないせいでいろいろ思い違いもしてあぼーん(死語)

ガブリアスようきすながくれきあいのタスキ183-182-116-×-105-169
じしんげきりんつるぎのまいがんせきふうじ0-252-6-0-0-252
バトレボではあんまり見ない岩封ガブ。まぁ威力50で命中80なので……。
6世代的視点で見たらよく見るガブ。ヒョイヒョイ

ゲンガーおくびょうふゆうくろいヘドロ155-×-93-150-95-178
おにびみがわりかなしばりシャドーボール156-0-100-0-0-252
バトレボ環境定番、陽気ガブの逆鱗高乱数耐え調整のゲンガー。
普通なら催眠術だが、さすがに不安なので命中が上がった鬼火と金縛りを採用。
気合玉はシャドボが鋼に通るので無くても平気かなと思った。
ヘド爆? そんな技はバトレボではいらないのです。(マリルリの人と戦う場合は使おうかと思ったけど)

ソーナンスのんきかげふみオボンのみ291-×-121-×-85-47
みちづれアンコールカウンターミラーコート204-0-252-0-52-0
のんきなのは図太いが生まれなかったから。過程で臆病A抜けが生まれたので育成はした。
超強いポケモンのはずだけど滅多に使わないせいでゴミプレイングしてゴミになった。非常に申し訳ない。
陽気ハチマキガブの逆鱗オボン込みで2耐え調整。

ギャラドスわんぱくいかくたべのこし201-145-144-×-120-103
でんじはみがわりたきのぼりこおりのキバ244-0-252-0-0-12
サクモさん戦のみ使用。ミカルゲの人にソーナンスはちょっとね……。
個人的にすごく好きな物理受けギャラ。バトレボではあんまり見ないけど。
ニドクインに滝登ったらトゲが刺さって残飯が消えた。

ハッサムわんぱくテクニシャンオッカのみ177-150-140-×-125-85
はねやすめつるぎのまいとんぼがえりバレットパンチ252-0-60-0-196-0
バトレボだと慎重HDが多いけど、ガブがヤバいと思ったのでガブ意識の腕白個体。
182ガブの地震2耐え。残りD振り。
剣の舞ははたきおとすにしようかと思ったが、フリーをしていたら剣舞の方がいい感じがした。毒毒でもいいけど。

サンダーおくびょうプレッシャーひかりのこな など197-×-105-145-129-147
ねっぷうほうでんはねやすめめざめるパワー(氷)252-0-0-0-148-108
バトレボ環境で寝言が一番似合うポケモンと呼ばれるサンダー。努力値配分はテンプレ。
最速ギャラ抜き。ラティの眼鏡流星耐え(ゲンガーの珠シャドボ最高乱数2連以外2耐え)。

……と思ったら流星の威力落ちてるからD削っていいな……いや、シャドボの威力落ちてないじゃん。変更なし。

寝言はいらないだろうと思ったので熱風を採用。フリーやってる感じではあっていい時もあったけど、毒電磁波でもいい気がする。
(メガヤンマの人と戦う場合は寝言採用するつもりではあった)
持ち物は普段は残飯が多いが、粉だったり、ヨロギだったり、ラムだったり。大会では残飯被りしてないのに粉のまま挑んでしまった。

【大会内容】
初戦:ふらっとさん:勝ち
ハッサム・バンギラス・ガブリアス 対 バンギラス・ヒードラン・ラティオス

主催者なので絶対勝ちたかったw
こちらハッサム、相手バンギラス対面。ドラン交換にとんぼ当ててガブ出し。
バンギドランと格闘、地面が通るので後ろはラティだと推測、交換読み岩石封じ成功。
あとは交換読み地震当てたりして勝ち。


2戦目:クワネルさん:勝ち
ハッサム・サンダー・ソーナンス 対 ブーバーン・マニューラ・ドータクン

ブーバーンというポケモンを正直ちょっと舐めてたというか、なんか……やっぱどっか油断してたのかブーバーンにすっごい薄い選出をした。
さらにソーナンスの使い方が下手くそにもほどがある。
試合には勝ったけどひどい立ち回りだった。
まぁでもサンダーとハッサムの2体でもサイクル勝ちできたような、いや、きついかw


3戦目:しらいさん:負け
バンギラス・ガブリアス・ソーナンス 対 バンギラス・ガブリアス・ガブリアス

予選結果見たらバンギ2体ガブ4体とかいうヤバいパーティ使ってたので色々対策考えたんだけども、逆にダメだった。
普通に使い慣れてるゲンガーハッサムでいけばよかったかね。
勝ち筋はいろいろあったと思うけど、全部逃した。運もなかったしプレイングもゴミってた。


4戦目:サクモさん:勝ち
ギャラドス・バンギラス・ガブリアス 対 ニドクイン・ラプラス・ミカルゲ

ミカルゲは正直結構怖かった。でもゴリ押せちゃうんです。
ゲンガー、ハッサム、サンダーがいるパーティにどくびしをしてくるとは思わなかったw
結果ガブバンギ選出だったのでやばかった。ギャラは1発でトゲが刺さった。
ラプラスが氷の礫を覚えてなかったっぽいので勝てた。覚えてたら……微妙だった。
プレイングはひどかった。種族値で勝ってしまった感じあると思う。


最終結果:3位
まぁいいんじゃないですかね。優勝する気満々だったからちょっと悔しいとかまさかそんな。
全体を通して、かなり面白かったですね。他の参加者の人ともバトルしてみたい感じはある。



(バトレボオフが関東と関西で開かれてます。このあと年末に関東の方でありますが、定員埋まって、たんだっけ。
春に関西である予定だそうです。関東は次はGWとかなんとか。
興味がある方はぜひ!)

え? BPのゲンガーを1回も出してない……? 

スポンサーサイト
  1. 2015/11/24(火) 23:30:47|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0
<<第2回関東バトレボオフの件 | ホーム | 「ささやかな種族統一大会」に参加したのでの件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (26)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。