FC2ブログ

風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【初代VC】攻撃の努力値を抑えたいようの件

 
まずはこれを見てほしい。
スターミー
ラッキー
ゲンガー

こいつをどう思う?

攻 撃 が 低 い で す 。


という記事。
上のポケモンは私が育成した個体でトゥイッターにも載せてますが、攻撃の努力値を抑えて育成しました。

具体的には、
スターミーが攻撃個体値15なので、努力値振り切ると126ですが、111(-15)
ラッキーが攻撃0なので41のはずが、30(-11)
ゲンガーが攻撃13なので114のはずが、96(-18)

となっています。

攻撃を下げる利点は、この世代には「イカサマ」はないので混乱自傷ダメの減少くらいです。
ゲンガーについては自爆で相手を倒さないようにするという点もありますが。


努力値の仕組みとかはググってください。
この3体は特に考えずテキトーにコイキングとかを倒して努力値振ったのですが、本日そこそこ真面目に計算したので載せます。


ち な み に … …


すっっっっげー!! めんどくさい方法です!!!



まず結論から。

①マックスアップ、ブロムヘキシン、リゾチウムを10個ずつ上げる

②1.コイキング565体 2.ケーシィ210体 3.プリン160体 4.ラッキー10体 を倒す



これで終わりです。55レベ(努力レベル63)を想定しています。
50レベで使う場合は努力レベル62でいいので、少し変わりますが、計算してません。


はい、めんどくさいですね。




上記①②をすることで、

HP:63000 攻撃:17000 防御:63475 素早さ:67700 特殊:63150

の努力値が入ります。HPが2足りないです。知ってます。
素早さが余りまくってますが、仕方ないんじゃないかな。もっとちょうどよく倒せるのかしら。

私は数学が苦手です。数学的センス(?)もたぶんないです。
この計算をする際に電卓は使用しましたが、エクセルなどは使っていません。
ですので、これが最適な効率であるという自信は全くありません。参考程度に (というか実践する人いるん?)。


わざわざクリックしてくれた人の半分以上がたぶんバックしてると思いますが、色々詳しく。


【コイキング】
20-10-55-80-20 ←種族値
攻撃が非常に低くて防御がそこそこ、素早さが高い。ボロで釣れば必ず出る。Lv5。
この育成法をする際に倒さない理由がない。
私はクチバで釣ってます。



【ケーシィ】
25-20-15-90-105
攻撃が低くて素早さと特殊が高い。特殊稼ぎ用。
6番道路(クチバの上)と7番道路(タマムシの右)で出る。
6の方がレベルが低いけど、7の方が出る。(ピカ版想定)
出現率は低いが、それでもそこそこ出る。技が外れたり一撃で倒せないと逃げられる。



【プリン】
115-45-20-20-25
攻撃はそれほど低くないけど、HPが高いので倒す。
ケーシィと同じ場所で出る。(ピカ版)
出現率がケーシィよりさらに低い。軽く発狂しそうになる。こいつで努力値稼ぐのは頭悪いです。



【ラッキー】
250-5-5-50-105
攻撃が非常に低くてHPと特殊が高い。
こいつはほとんど経験値用。四天王でレベル上げるわけにはいかないので。
倒す場合はハナダの洞窟の青版を推奨かな。他のバージョンだと波乗りする必要がある。
倒す数10体って書いたけど、そこはすっげーテキトーなので、はい。
全然出ないし、交換方式で倒すことになると思うので、もうめんどくさいめんどくさい! (ユリエンス並感)
飴でレベル上げられるならそっちの方がいいと思う、たぶん。



こういった死ぬほどめんどくさい方法で努力値を稼ぐことで、攻撃の低い個体を育成できます。
経験値量についてはあまり計算してませんが、Lv25くらいから育成始めればだいぶ余裕を持って育成終わる、はず。
ラッキーと、ケーシィとプリンを倒す場所で経験値量調整ができます。


ゲンガーを育成した時はブロムヘキシンをなぜか6個しかあげず、プリンが全然出なくて、育成に15~20時間かかってるはずです。
(寝落ち、見ていた動画に気を取られるなど込みで)

ラッキーとスターミーは10時間くらいで育成した気がするけど覚えてはいない。


このような計算をしたうえで、これからルージュラをこの方法を参考に育成します。結果は後程……。

スポンサーサイト
  1. 2016/06/29(水) 22:21:01|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0
<<ヒストリアカップのパーティについて、 | ホーム | 【ポケモン】素早さ比較早見表、的なやつ【初代】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (27)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。