FC2ブログ

風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタモン統一、の件

いまさらながらQRレンタルパーティにメタモン統一を公開したので、そのことを。
最近更新することないし、広告消しも兼ねて。
QRレンタル開始したころに公開したらもっと伸びたのかもしれんけど、まぁ別に。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-AF65-4191

↑からメタモン統一へ飛べる

【めざパについて】
説明欄に書きませんでしたが、めざパ厳選してます。
スカーフ:岩 タスキ:地 たべのこし:電 チョッキ:氷 レッドカード:炎 ふうせん:草
(になってるはず)

電気は必要ない気がするけど、あと何がいいんですかね。岩・氷が2体いてもいいのかもしれない。


全員HDぶっぱしてます。とりあえずダウンロード対策。
とはいえ種族統一戦を想定するのであれば、当然物理ポリZとかもいるはずなので、Bにぶっぱした個体がいてもいい感はある。

Sは低い方が恐らく強い。特性の発動順の問題。
相手いかく→かわりもの→いかく でアドが取れます。相手ダウンロード→かわりもの→ダウンロードとかも同様。
相手のスカーフを判断するという意味でSに振る選択肢もなくはないけど。

相手がみがわり状態だと「かわりもの」が発動しません。気を付けましょう。

相手がイリュージョンしてても「かわりもの」が発動しません。相手にゾロアークがいたら諦めましょう。
と言いつつ、とりあえずチョッキメタモンを先発にしましょう。
C補正無しの珠気合玉までは確定で耐えて、わるあがきでイリュージョンを消せる(はず)
イリュージョン消したら戦闘開始ですね(負け濃厚)


【持ち物について】
スカーフとタスキはメタモンの代表的な持ち物なので割愛。

残飯は、メタモン統一は耐久型を相手にするのが極めて苦手です。
例えば、アイアンヘッドを覚えた残飯持ちのナットレイが相手にいたとします。
残飯持ちのメタモンがいないと、じわじわ削られてかなり不利になります。

チョッキは上記のとおりゾロアーク対策であり、同時にある程度の汎用性を兼ね合わせています。

レッドカードはメタモン統一では重要な持ち物です。
基本的に後手になってしまうメタモン統一で、こちらから相手の意表を突き、相手を動かす貴重な手段となります。

風船は相手が毒びしをしてきそうな場合に使います。
例えば、相手のポケモンが毒びしと補助技3つという技構成だとします。(極めて稀ではあるが遭遇した)
相手は毒びしして、他の技を打っているだけで勝てますね。

基本選出はレッドカード、タスキ、スカーフの3匹です。



メタモン統一は種族統一戦以外でも使い道が広いです。
ポケセンで初めて会った人、ポケサーの新歓活動に来てくれた新入生といった実力が未知の人。
対戦ガチ勢ではなく、ストーリーなどをのんびり楽しんでいる子供や友人。
レート2000を達成しているガチ勢。
逆にレート1200とかのネタ勢。
全ての人にこのパーティ1つで対応して、お互いに緊張感を持った楽しいバトルをすることができます。
禁止伝説が相手のパーティにいようと、問題ありません。
まぁ相手が上手い人だとボコボコにされることが多いですがw

ルールはノーマルルール63がいいと思います。


ちなみにメタモン統一はぶっちゃけ弱いです。勝率はかなり低いです。3割あるのかな。


終わり
スポンサーサイト
  1. 2017/03/10(金) 01:48:34|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0
<<【カントー×アローラ】Zリフレッシュパルシェンと共に【最高レート1752】 の件 | ホーム | 第五回大晦日種族統一大会、の件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (27)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。