FC2ブログ

風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「GW企画 種族統一大会プチ」記録

1.前置き 2.パーティ紹介 3.大会の感じ(いい言葉思いつかない) 4.終わりに


5月4日にニコ生にてカビ丸さんのコミュニティで開かれた「GW企画 種族統一大会プチ」に出場してきました。

前回の統一大会ではメタグロスを使用しましたが、今回はロトムで挑みました。
フォルムチェンジを混ぜていいということだったので、各フォルム1体ずつの6体で組みました。
ただ、普通のロトム統一では面白くないので、少し変わったものを使用しました。
それは――

 ト レ ッ タ ロ ト ム 統 一 

です。

-トレッタロトムとは-
おや : トレッタ ID : 09254
レベル : 10   わざ : でんげきは・おどろかす・トリック・でんじは
場所 : 全国の「ザ・ポケモントレッタ 03弾」設置店舗。
日付 : 2014年10月15日(水) - 「ザ・ポケモントレッタ 03弾」稼働終了まで
プレシャスボールに入っている。
クラシックリボンが付いており、GTSでの交換はできない。
性格はきまぐれに固定されている。X・Yでの配布ポケモンで性格が固定されているのはこのロトムが初。
IDは「ザ・ポケモントレッタ 03弾」稼働開始日の2014年9月25日から来ている。

※ポケモンwikiより

性格は き ま ぐ れ に固定されている。また、個体値は完全ランダムです。3V固定とかありません。
はい、ではパーティ紹介で。また使うこともあるかもしれませんが、まぁほぼ1発ネタですし、全部晒そうかと。
試合ごとに技を変えるのはあえてしませんでした。いや、1回したんですけどw

①ロトム(霊)
個体値:24-1-21-27-23-31 努力値:H248 B4 C4 S252
持ち物:光の粉         技:鬼火・祟り目・痛み分け・身代わり

ポケ徹にあったやつだった気がします。そっちには放電が入っていた気がしますが。

②ロトム(水)
個体値:25-28-28-23-25-27 努力値:H244 B248 C4 D12
持ち物:食べ残し(orゴツメ)  技:鬼火・ハイドロポンプ・ボルトチェンジ・めざめるパワー(氷)

普通にレートで見る構成です。特に言うこともないですね。

③ロトム(炎)
個体値:21-20-24-28-31-29 努力値:H244 B32 D12 S220
持ち物:光の粘土        技:光の壁・リフレクター・オーバーヒート・ボルトチェンジ

これもポケ徹にあったやつだった気がします。(めざパ水)
特に言うこともないd(

④ロトム(草)
個体値:24-2-31-26-29-20 努力値:H248 B4 C248 S8
持ち物:拘り眼鏡       技:ボルトチェンジ・リーフストーム・めざめるパワー(炎)・トリック

一番瞬間的な火力がある個体です。特に言うことも(

⑤ロトム(氷)
個体値:28-17-26-24-27-28 努力値:H8 C248 D4 S248
持ち物:拘りスカーフ      技:吹雪・ボルトチェンジ・10万ボルト・めざめるパワー(炎)

まぁ、特に言う(
命の珠の方がいいんじゃないかと思うことが多々あります。
唯一10万を覚えている個体。

⑥ロトム(飛)
個体値:16-5-23-31-24-30 努力値:H248 B60 C100 D64 S36
持ち物:オボンのみ      技:電磁波・光の壁:エアスラッシュ・ボルトチェンジ

一番自分でもよく分かっていない個体。スピンって何したらいいんですかね。
努力値はエアスラでH振りメガヘラを確1、ダウンロード対策のD>B。Sは覚えてません。

全体を通して、統一パらしい「珍しい技構成」はいません。


では、大会の感じです。

1回戦 V.S.スイクン統一
こっちは電気で相手は水で余裕――なわけないんですよ。すごくビビってました。
ビビってたので、この時だけ水ロトムのめざパを消して自己暗示いれました。使いませんでしたけど。
初手でカットロトムを出し眼鏡リフストで1体倒してしまおうと思ったら、先行で瞑想されてリフストを耐えられるw そしてねむカゴ。
「あれ? やばくね?w」って思いましたが、フロストロトムの先行10万をうまく当てて撃破。
後ろから出てきた零度個体を避けて撃破。最後のミラコでフロストが倒されるもリフストで撃破。
今日、別のバトルでもスイクンのミラコに痛い目にあっているのに、スイクンのミラコを見るたびに「あっ」て思うのやめたい。

2回戦 V.S.デデンネ
初手で高火力ぶっぱするという考えになぜか支配されていたので、高火力を連打できるフロストを先発に。
そしたら1体目のデデンネが凍ったので笑いました、なんか相手のNNにも見覚えありましたし。
ここで凍ったデデンネの写真撮ろうとスマホを探しました。30秒ほどかけて探し出すも電池が無くてカメラ起動できずw
(時間とってしまってすみませんでした)
そして2体目。
吹雪(スカッ)→怪電波。(やばい)
ヒートへ交換→充電。(あ、やばい。これやばい。)
オバヒ(スカッ)→充電(やばいやばいやばいやばい)
その後オバヒ→ボルチェンで、霊ロトムへ。
とりあえず定数ダメを、と鬼火。そして、その後のたたりめが1発目でクリティカルして突破!
最後のメガ(ネ)デデンネはフロストで突破。

まぁ霊ロトムは痛み分けありますし、ねむカゴ充電ンネもなんとかなったかもしれないと思いますが、運良かったです。

3回戦 V.S.ラティアス
初手高火力ぶっぱの思考なので同じくフロスト先発。
吹雪が急所に当たり1体撃破。相手の持ち物何だったのだろうか。
そして2体目。
ラティがメガる→吹雪(スカッ)→瞑想(あっ、オワった……?)
吹雪(スカッ)→自己再生 が2ターン繰り返される。
とりあえず電磁波いれなきゃってスピンに変えたら身代わり。
以下略。
まぁ、身代わり無くしてフロストが吹雪を打つ機会を1度作れ、それが急所ヒットで突破できたかもですが(スカッ)
攻撃される前に降参しました。たぶんアシストパワーじゃないですかね。

吹雪の命中率は50です。


以上です。
ロトム統一、フォルムチェンジがあるので強いっぽいですが、どのフォルムでも半減できず抜群とれない悪タイプとかつらいです。
あと、高速のゴーストもつらいです(ゲンガーとか)。
いばる+イカサマと、自己暗示あたりはもっといれてもいいかもですね。

カビ丸さん大会運営お疲れ様です。この記事書いてたら決勝のBV見損ねましたw


あ、プレシャスポケモン募集してます。詳しくはこれの1つ前の記事で(宣伝)。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/05(火) 00:54:08|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0
<<リトルマッチの感想 | ホーム | プレシャスポケモン交換所 仮開設>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (26)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。