FC2ブログ

風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リトルマッチ②【トリックズモー】

※「トリック」は使いません


 昨日に続き、リトルマッチ使用パーティの紹介を。データ1の方。

4勝6敗→16勝14敗→27勝18敗

初日は時間の都合で10戦しかしませんでしたが、ひどすぎる。その割には持ち直したかな~と。
こちらもレートは覚えてませんが、1650にのった覚えはあります。最終はもうちょい低めかな……?


【全体】

ポケモン性格特性技1技2技3技4持ち物
イワークようきがんじょうまもるちょうはつステルスロックロックブラストきのみジュース
クズモーれいせいてきおうりょくねっとうハイドロポンプヘドロウェーブ10まんボルトいのちのたま
シュシュプのんきアロマベールねがいごとトリックルームマジックコートムーンフォースゴツゴツメット
ガーディようきいかくかみくだくインファイトフレアドライブワイルドボルトこだわりスカーフ
モンジャラずぶといさいせいりょくねむりごなギガドレインげんしのちからやどりぎのたねヤチェのみ
ストライクようきテクニシャンむしくいかわらわりつばめがえしでんこうせっかバコウのみ

こちらもトリックルームパーティと普通のパーティと両方できるようにしてます。


【個別】

イワークようきがんじょうきのみジュース
21-11-25-×-11-17まもるちょうはつステルスロックロックブラスト

ほぼ全試合先発でステロ撒き。先発で出せそうにないと選出してない気がする。
防御が高いとはいえ、ニューラのねこだまし→れいとうパンチで倒されてしまうので、ねこだまし避けのまもる。
積みの起点になるのを避けるちょうはつ。相手のステロなんかも防ぐ。
役割としてはステロ撒きなので、ステルスロック。

まではすぐに決まって、あと1枠どうするか。
地震かロクブラか岩石封じかな~と思って、まず地震1ウェポンは厳しいので地震は無し。
最初は岩封にしようとした。
が、先発でニューラと対面した時に、1つ前の記事で書いた、「ねこだま読み守る読み身代わり」を決められるとマズいと思ったので、身代わりされても何とかなるかもしれないロクブラで決定。

地震が無いことでパーティでコイルが厳しくはある。
けど、コイルにはロクブラ→地震が普通であるためか、ロクブラした時点で逃げていくので、まぁ後はテキトーに処理できる場合が多い。

あくまで役割は先発ステロ撒きであって、アタッカーではないので、地震が無くてもあまり困らなかった。
でも、努力値はBではなくAでよかった気がするw


クズモーれいせいてきおうりょくいのちのたま
24-×-14-16-12-7ねっとうハイドロポンプヘドロウェーブ10まんボルト

トリル下エース。だいたい1撃。昨日のと比べるとイワークが非常に安定してステロしてくれるので、ほぼ1撃。
ハイドロポンプの火力に惹かれてクズモーに決めた。
が、ハイドロポンプは外しが怖いのと、ヘドロウェーブとねっとうで足りるので、ドロポンは1度しか打たなかった。
ねっとうの追加効果も必要ないので波乗りに、ドロポンはまもるでよかった。
パールルと比べると若干火力が落ちるが、2ウェポンを高火力で打てること、めざ電ではなく10万を打てるのが強い。
持ち物落とされても、そこそこ火力はでる、はず。(1度もはたかれなかった)


シュシュプのんきアロマベールゴツゴツメット
27-×-16-13-14-6ねがいごとトリックルームマジックコートムーンフォース

トリル始動要員。全然挑発しそうなポケモンが出てこなかったのでアロマベールが役立ったのかは謎。
正直よく分からなかった。でも弱くは無かった。
ゴツメである必要は無かった。ねがいごとも微妙だった。
マジックコートでステロを跳ね返す、ということができることに気が付いたのがだいぶ後半だったのが反省点。
そうすればイワークに頼らずともステロとトリルを1匹でこなすことができたのになー。
なぜかムンフォで3タテした試合があったw


ガーディようきいかくこだわりスカーフ
23-16-11-×-12-16かみくだくインファイトフレアドライブワイルドボルト

普通のスカーフアタッカー。ニューラとストライクを倒す。
スカーフを持ったニューラ・ストライクとは遭遇しなかった。
技もアタッカーとしてはこれでいいと思う。かみくだくかワイルドボルトをねごとにしてもいいかもしれないけど。
まぁ普通に強かった。

モンジャラずぶといさいせいりょくヤチェのみ
26-×-23-16-11-12ねむりごなギガドレインげんしのちからやどりぎのたね

まさかの選出1回。
しかも、ホエルコのれいとうビームをヤチェで耐えて反撃じゃあ! と思ったら凍った。
なんかいろいろよく分からない。最初はタンガの予定だった気がする。


ストライクようきテクニシャンバコウのみ
23-20-15-×-15-22むしくいかわらわりつばめがえしでんこうせっか

割と普通の。ストライクミラー勝負とヤヤコマ意識のバコウ。
発動は1回。そもそもヤヤコマは45戦どころか90戦で1度も選出されていない。

どうにも私は世間で強い強いと言われているポケモンを過大評価する傾向でして。
ニューラはそれでも「強いな」と思いましたが、ストライクはそれほどでもないなと。まぁ強かったんですけど。
火力が足りないので、珠かハチマキか、いじっぱりにするか、かな。
フェイントとどっちがいいのかは分かりませんが、何回かフェイントでは落とせなさそうな時もありました。
フェイントにすることで、ニューラのつぶてより先に殴れますが、ニューラをストライクで処理する展開がもうダメな気がするので、私は石化でいいかなーと。

まぁその辺は個人のお好みで。


選出は
相手が全体的に早めで、コイルがいない→イワーク・シュシュプ・クズモー
コイルがいるとイワーク・ガーディ・ストライク
が多め。まぁ柔軟に。


ホントはなんか色々最後に書こうと思ってたけど、今いきなりすげー面倒になったので、終了で。
もしかしたら追記する、かも? (たぶんしない)
スポンサーサイト
  1. 2015/05/26(火) 22:50:15|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0
<<第2回バトレボドラフト | ホーム | リトルマッチ①【トリパールル】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (27)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。