風吹くままにポケモンしましょ

テキトーにポケモンについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年夏、レンタル杯の件

 アジャさんのコミュニティで開かれた「レンタルポケモン杯2015」のシングルとダブル、両方に参加しました。

ルール? 説明するのメンドイです。知らん、身内向けの記事じゃあああ!
ざっくり言えば、よく分からん技構成のポケモンを交換してもらって、そのポケモンで戦う企画です。

【ポケモン紹介】
たぶん2度と使わない、はず。技とかその他いろいろバラしていいでしょう。

フーディンいじっぱりシンクロひかりのこな とか117-99-57-135-115-160
いちゃもんきあいパンチサイコカッターほのおのパンチ

メガ枠? いいえ、物理フーディンです。メガフーディンは攻撃上がりません。
物理である点を除けばまともな技構成。いや、いちゃもん+きあいパンチは決まる気がしないけどもw
サイコカッターというメインウェポンとほのおのパンチがあるだけでもこの大会では強い気がした。

気がしたけど、1度も使ってません。フリー潜ったときはちょっと使いました、もちろん弱い。

ロコンおくびょうひでりきあいのタスキ107-52-54-102-80-104
イカサマかなしばりオーバーヒートパワースワップ

普通に強い個体。ガチ。
後述のヘルガーとの組み合わせもあって、ほぼ全試合選出。
珠持たせてた時もあったけど、即死するのでタスキ安定。

ヘルガーおくびょうもらいびナイトorチョッキ145-99-71-148-91-161
イカサマにほんばれちょうはつオーバーヒート

メガ枠。普通に強い個体。チャレンジ当たり枠(なはず)。
ロコンと攻撃技が同じ。だから、得意な相手も苦手な相手も同じ。ソラビ欲しい。
特攻2段下がっても晴れ下なら超強い。

カイロスおくびょうかたやぶりナイトorチョッキ140-123-106-92-83-150
きあいだまきあいだめむしのていこうはかいこうせん

メガ枠。メガしますよ? スキン光線できますし、特攻上がりますし。
思ったよりは強かった。いや、そんなに強くないですけど。
きあいだまは割と当ててくれた方。

ムクホークおだやかいかくこだわりスカーフorオボン180-117-89-66-115-111
ふきとばしいのちがけがむしゃらエアカッター

特殊ムクホーク? 特攻66しかないですよ?
がむしゃら→いのちがけ によって(がむしゃらした後にダメージ受けなければ)確定で相手を沈める型。
そのコンボ(?)に気づいたのはかなり後の方。

ヨルノズクさみしがりふみんオボンorパワフルハーブ169-103-54-86-103-108
リサイクルゴッドバードふるいたてるぎんいろのかぜ

両刀ですが、攻撃も特攻も低いw 
特殊耐久はあるッぽいけど物理は心細い。
同タイプのムクホがいて、そっちの方が強いのもあって、1度も選出してません。フリーではちょっと使いましたけど。


岩の弱点っぷりがひどい


【戦闘結果】
-シングル編-

結果:優勝

やったぜ。

決勝を除いて、ムクホーク・ロコン・ヘルガー選出。

先発ムクホーク。おだやかHD振り? 知らん。スカーフいのちがけで1体沈める(耐えられることもある)。
1試合だけ相手の先発がゴーストタイプ(ユキメノコ)だったので、ロコンに入れ替え。
いのちがけした後、ロコンを出す。晴れる。戦う。
倒されたらヘルガーを出す→メガる→晴れサンパワーオバヒで半減されようが燃やし尽くす。

決勝だけ、相手の カ ブ ト がやばかったので対策としてカイロスを選択(岩弱点)。
予選で当たった人で、その時に岩技使ってこなかったので岩技ないと思ったんです、はい、うん。
きあいだまを当てて、いわなだれを避けて勝利。


―ダブル編―

結果:予選落ち(全敗)

シングルの決勝はBVでニコ生で皆で見たので、型バレしてるなと思っていろいろ変更。変更しなくてよかったっぽいけど。

メガ枠をカイロスに固定。これは悪くはない。
ヘルガーにはとつげきチョッキを持たせる。これは悪い。にほんばれしたい時が多々あった。
ムクホークは性格、努力値振りに則って耐久っぽい使い方に。これもミス。型バレとか性格とか気にせずいのちがけさせた方がたぶん強い。
ロコンは変わらずタスキ。安定して強い。

他の2体? 使ってません。

全試合、先発ムクホとカイロス。
いかくとむしのていこうで能力ダウンさせつつ戦う。
スキン破壊光線+味方にふきとばし、というコンボもできる(強くはない)。

プレイングはそれほど悪くなかった(よくもなかった)、と思うんですけど、まぁ負け。運もなかった。
ムクホはエアカッターを急所によく当てた(低火力)ので運命力は平等院なのかもしれない。


ま、シングル優勝したし! 楽しかったです。


終わり~

スポンサーサイト
  1. 2015/08/24(月) 00:14:54|
  2. ポケモン
  3. | コメント:0
<<「ささやかな種族統一大会」に参加したのでの件 | ホーム | 【STOK杯W】レックウザ統一で参戦した記事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

かざぶき

Author:かざぶき
ポケモンでいろんなことしたいです。
厳選が楽しい性格。王冠は楽しみを奪う要素でしかないので使う予定はありません。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ポケモン (26)
バトレボ (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。